【日記】おい、お前。そのチキンの骨を本当に捨てるのか?

料理

おはようございます。今日も1日頑張っていきましょう!
相変わらず寒いですねえ。雪の積もった地域は大丈夫でしょうか?

昨日の晩御飯に手羽元を炊いたものが出てきました。酸っぱさと醤油の味が効いていて本当に毎度美味しいと思います。しかし最近、思うのです。

この骨たちはもう本当に仕事が終わったのか?

鶏がらスープっていうぐらいだから、この骨たちも鶏がらスープになれるのではないか・・・?

そう思い、晩御飯に出てきた手羽元の骨を使って鶏がらスープを作ることにしました。

かっぱ先生
かっぱ先生

節約にも何にもなりませんけどね。

残った骨に「もう一仕事をしてもらう。」手羽元の残業スープのレシピ
  • 準備
    使う材料

    手羽元の骨(8本程度)
    水(600cc)
    酒(おおさじ1)

  • 調理
    骨の搾りかす(出汁)をとる。

    骨を水洗いし、鍋に上の材料を全て入れ、弱火で煮込む。
    我が家のPanasonicのIHヒーターだと、9段階中の3でぐつぐつした。
    1時間程度

  • 味付け
    味付けをする。

    ザルで上の出汁をし、好きな具材を入れ煮込む。

クックパッドで「鳥の骨 スープ」で検索したものを参考にしたよ。(こちら

調理開始

手羽元の骨
手羽元の骨

ふぅ・・・今日の大根とのセッション、疲れたなあ。

まさか醤油まみれライブになるとは思わなかったぜ・・・

かっぱ先生
かっぱ先生

お、この骨使ってみたらうまいんちゃうん。

手羽元の骨
手羽元の骨

猫にぺろぺろされる前に、退散するといたしますか。

今日もこんな時間まで働いちまったぜ・・・

かっぱ先生
かっぱ先生

おう、ちょっとつらかしてくれや。

手羽元の骨
手羽元の骨

・・・えっ!? かっぱ先生、みてわかんないんすか!? 骨が折れそうになって、身も削りながら働き、軟骨の骨なんか跡形もないんすよ!??

うわあああ〜〜〜〜〜〜!!!!

1時間コッテリ煮込みました。

香りからしていい匂いがする。じゅるり

骨を取り出します。

手羽元の骨
手羽元の骨

マジでもう勘弁して欲しいっす。もう無理っす。

いざ実食・・・!

味付けをして、しめじを入れてスープにしてみました。

いざ・・・実食・・・。

美味い、 うますぎる

かっぱ先生
かっぱ先生

骨ってこんなに美味いのか? 今まで捨てていたのはなんだったんだ・・・

もーちゃんには、味付けする前のものを・・・
もーちゃん
もーちゃん

どれどれ・・・。

もーちゃん
もーちゃん

・・・! うまい! うますぎるにゃ・・・(ぺろぺろ)

一瞬でなくなりました。
瑛太くんは、一口も食べませんでした。 まあ初めてのものには警戒するもんやからな。

まだ行けるよな・・・?

かっぱ先生
かっぱ先生

・・・

疲れ切った手羽元の骨
疲れ切った手羽元の骨

そ、それじゃ・・・おつかれさまです・・・

かっぱ先生
かっぱ先生

・・・これまだいけるんちゃうか?

疲れ切った手羽元の骨
疲れ切った手羽元の骨

!!!! ぎやああああ〜〜!! 鬼!!! 人の心ないんか〜〜!!!

30分煮込みました。

今回は、白濁しています。 軟骨の部分が溶けたのか? いわゆるコラーゲン? お肌プルプル?
先ほどの出汁より香りが弱いような・・・。

骨を取り出します。

いざ、実食(2回目)

鶏の皮からとった鶏油を香り付けに。塩と胡椒で具なしでシンプルに。

いざ、実食・・・!

かっぱ先生
かっぱ先生

・・・

かっぱ先生
かっぱ先生

うん、 まあ、 うん。 ・・・ 味がさっきより薄いね。

かっぱ先生
かっぱ先生

まずいとは思わないけど、 まあ その・・・

ごめんなさい、そんなに美味しくないです。 私の料理スキルが足りないだけかもしれませんが。本当にごめんなさい。

限界な鶏がら
限界な鶏がら

・・・(なんのために煮込まれたんだ・・)

最後に

興味本位で出汁をとってみた鳥の骨ですが、これはやってみるのはアリだと思いました。
ただし、2回目はお勧めしません。

2回目はお勧めしません。

もう少し鳥の骨から出汁をとることを調べたい人はこちらから・・・

自分で作るのが好きな人は是非鶏がらスープやってみてください! 欲張ってはいけない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました