ディアブロ4シーズン6とDLC「憎悪の器」をプレイした感想。

放浪者のみなさん、おはようございます。

スピリットボーンが強すぎるらしいが、うちの子は全然つよくない。

強くなる方法が3つのレベル上げ

パラゴンあげ

経験値を稼いでパラゴンレベルを上げていきます。上限は300 中間値は、264とのこと

逆を返せば、パラゴンを上げきっていない状態200まで ぐらいだと火力でないし、耐久足りなくてすぐやられます。

これは、いろんなコンテンツを回っていれば自然と強くなります。
エリクサー、沸騰のオパール(シーズンアイテム)や御香、ナイトメアダンジョンの祖霊の・・・を使って経験値バフをかける。

グリフ上げ

グリフのシステムが変わり、奈落でのみレベルを上げることができる。レベルアップ方式が抽選形式になり、D3と同じようなシステムになりました。

46レベルでレジェンダリーグリフになり、能力が更に追加されます。確実にレジェンダリーにしようと思うと、56をクリアする必要があります。体感80%以下はよく失敗する。

ひたすら奈落を回ります。経験値効率が一番良さそうなのでいいのですが、今シーズンめっちゃ強いと言われている、スピリットボーンのイーグルビルド使ってますけど56めっちゃ苦しいです。パラゴン中途半端だからでしょうか。

装備更新

いい武器を拾って、焼き戻して、ビルドを組んで、名工品にしていきます。祖霊装備でないと名工品12まで行きません。大いなる特性は祖霊にしかつきません。

結構、祖霊にこだわりすぎていますが、T2〜T3ぐらいだとこだわらずにプロパティにこだわってビルドを組んだほうがいいかもしれません。指輪の耐性とか。

スケールが更新されどうなったかと思うと、全然防御盛れない、耐性足りないことが多くてすぐ死にます。

名工品生成はめっちゃ楽になりました。いちいち冥鉄砕いてとかしなくて良くなりました。ナイトメアダンジョンでポロポロ落ちるのを猫に拾ってもらうか、獄炎で大量に取るかの違いですね。

焼戻しの巻物はなんで一回しか使えんのだ? そんなに手に入らないから、回数制限なくしてほしい。

かっぱ先生
かっぱ先生

経験値の部分が無駄にならなくなりました。

コンテンツのそれぞれの感想

奈落

グリフを唯一レベルアップできるコンテンツ。この中だけ奈落のティアに応じて難易度が変わる。
T2で装備を組んで、。T3相当に挑戦すると、耐性と防御足りなくてすぐやられます。注意。

現在、経験値効率が一番良いと感じます。(PL200弱で1周でレベル1ずつあがる感じ)

ナイトメアダンジョン

覆鉱石が拾えるダンジョン。オパール使って回るとめっちゃたまります。ダンジョンアイテムのティアを確認しなくて良くなったのは良いです。

獄炎軍団

相変わらずいっぱい敵が出るイベント。祖霊確定ドロップなのは美味しい。
個人的に箱を開ける回数が減ったのが神アプデだと思います。

暗黒の要塞

パーティコンテンツ。1周間に1度報酬がある。初見だとまじで何していいかわからないので、本当に何回か迷惑をかけます。外国の方がチャット欄でブチギレまくっているのをよく見かけ、パーティがすぐ解散してしまうので野良はあまりおすすめしません。 それもまたMMOの楽しみ方の一つですが・・・。コンテンツとしては面白いと思いましたが、ちょっと長いかも。

レルムウォーカー(シーズン)

ヘルタイドの血の乙女のように気がついたら人が集まっているコンテンツ。オパールは神アイテムなので手に入れるためには集会必須。しばらくは報酬で事足りますので、なんとも言えません。

クラスト地下都市(DLC)

個人的に前まであったタイムアタック系のイベントと違って、ディアブロはこちらのほうが向いていると思います。報酬の固定もできるので結構楽しいです。焼戻しのスクロールが手に入るのですが、たくさん使えないので、そこがもったいないなあと思ってしまうところ。

ヘルタイド

今回、あまり回りません。新キャラレベリングぐらいでしょうか。常時開催で囁きと並行できるのはいいことです。トーメントまではお世話になるかも。

囁きの木

今回めっちゃ金欠になるので、結構必要としています。気がついたら回っているといった感じでしょうか。

変更・追加されたシステム周り

傭兵システム

個人的に、S6はスピリットボーン1強とのことなので、防御力の面でラヘア一強と思っています。ただ一緒に戦ってくれる仲間がいるというのは心強いですねえ。

所持品管理

枠が増えたのがとてもありがたいです。だんだん快適になっている部分はあるので、この調子で頑張ってほしいですねえ。

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