放浪者のみなさん、おはようございます。今日も1日頑張っていきましょう。
シーズン5のPTR情報が6月22日AM3時から、公式ライブで発表されました。
動画
記事内画像は、この配信から引用しています。
公式からアナウンス (英語版になります)
8月1日に、PTRのフィードバックを経て、パッチ1.5が公開されました。
動画
パッチノート
シーズン4かなりおもろかったんやけど、シーズン5はどうなるのかな? 一緒に確かめてみましょう。
そもそもPTRってなに?
public test realmsの略称です。
次のシーズンのテストサーバーのことです。PCユーザーのみ参加可能です。
D3では、毎シーズンごとにありましたが、D4では、シーズン4からスタートしました。
新しいシーズンが始まる前に、ユーザーにお試しプレイさせて、そのフィードバックをもとに修正して正式に始めるといった形になっています。
今回だと、ダストデビルがわらわらだったのに、修正されて少ししょぼくなったのが有名ですね。
今回のPTRの日程は以下の通り。
6 月 25 日〜 7 月 2 日 (アメリカ現地時間)
バグなどあって大変だったのですが、ユーザーがしっかりフィードバックを送って改善してくれるみたいです。
新コンテンツ:獄炎軍団 infelno hordes
制限時間内に敵を倒して、エーテル(そのコンテンツない通貨的なもの)を集めることで、報酬を得るコンテンツです。
ナイトメアダンジョンのように、アイテムを使いこの領域へ行きます。
ティアが1〜8まであるようです。
それぞれのWaveに分かれていて、各Wave1分間で敵を倒して、エーテルを集めます。Waveの終了ごとに3つの穴?(Infernal Offer)を選びます。(バフとデバフのようです。)Waveごとに蓄積されるとのことです。
そして、このコンテンツ内で使えるエーテルをたくさん集めて、報酬が得られるのですが、特筆すべき点が
ボーナスチェストで、確実に大いなる特性の装備が手に入るというところです。(いわゆるGA品)
装備品厳選の第一歩としてちょうど良いコンテンツになりそうです。
低レベル帯のレベリング → ヘルタイド
T3以降のレベリング → ヘルタイド + 冒涜の怨髄(いわゆる脳みそ)
装備厳選 → 獄炎軍団 infernal hordes
グリフ育成 → ナイトメアダンジョン
名工品制作 → 名匠の奈落 the pit
ただこのエーテルがなかなか落ちないというフィードバックだったのですが、これはどうなっているのでしょうか? ペットがエーテルを拾うようになったみたいです。
新レジェンダリー、ユニーク関連
動画によると、合わせて50ほどとありましたが、どうなるのでしょうか。
焼き戻しの影響か、ユニークの影が薄くなってきたので(ウーバーはそれでもなお活躍している)面白くなるといいのですが・・・。
焼戻が強い分ユニークの調整が行われました。詳しくはパッチノート参照。
神話ユニーク(Mythic Unique)の登場
上記画像は、最終版ではありません。実際の特性はパッチノートをご覧ください。
画像とは比べ物にならないくらい強化されています!!!
ユーザー間では、ウーバーユニーク(ユニークの中でもより強力という意味)という名称が使われていましたが、ゲーム内では、そう言った表記はなく同じユニークという名称でした。
それが今回のシーズンで神話ユニークという名称になります。(ミシックという呼称になるのかな?)
より特別感を演出しています。
じゅぅううぃいいんん ぃいん ぃいん・・・
といった反響した音が聞こえてきて、かなり心地よい感じです。
配信中も何度も落として聞いていました。
そして、先程書きましたが、ほんとに比にならないぐらい強くなっています。
移動速度、耐性上限アップ、全耐性60%、20%ダメージ減少
60%全耐性!!??!?
まじでもうバグないかってレベルです。
シーズン4、シーズン5と上がり幅大きすぎて、ゲームとしての寿命縮まらないかだけ心配ですね。ディアブロ3に近くなっている気がするのは気の所為でしょうか。
QoLアップ
エンドゲームボス
・ダンジョンリセットすることなく、ボスを撃破後に大釜が現れ、召喚することができるようになります。(周回の一手間が省ける。)
・入口手前に召喚場所が配置されます。(手間が省ける。)
・召喚に必要素材種類が減ります。(アイテム欄圧迫感軽減。)
・氷の中の獣が、標準ボスになります。(いちいち紋章作らなくてよくなる。)
・レアアイテムをドロップせずに、ゴールドを落とすようになる。(金策もできる!?)
・エンドゲームボス以外からも、(囁きなど含む)ユニーク、ミシックユニークが手に入るようになります。(囁きもアイテム厳選に繋がる!)
エンドボス周回する人にはサクサクできるようになる感じですね。
ヘルタイド・囁きの木
・心臓のドロップ率が減ります(手元に余り過ぎていましたが、よりレア感でます。)
・1ヘルタイドの間で囁きポイントが10貯められるようになります。(囁きクエスト快適化)
・囁きポイント獲得までの時間が減ります。(クエストの周回を快適化)
ヘルタイドに関しては、1つサブエリアだけになります。
1ヘルタイド・1囁き お金も経験値もサクサク稼げるので、金欠が減るのかな・・?
そしてここがおおきな変更、
冒涜の怨髄が3スタックまで貯められるようになる。
経験値ボーナスがレベル10差までだったのが、30差まで得られる様になる。
レベリングサクサク決まりそうです。
シーズン5は、もっと脳みそチューチューしながらヘルタイド回るシーズンになりそうです!!
装備武器が増える。
より多くの武器種類を装備できるようになります。
・ドルイドはポールアーム、片手剣、短剣を使用できるようになりました。
・ネクロマンサーはメイスと斧を使用できるようになりました。(肉切り包丁も含)
・ソーサラーは片手剣と片手メイスを使用できるようになりました。(アズールラス と ドゥームブリンガー含)
固有のアフィックスも変更あります。
オフハンドが、クールダウン短縮じゃなくて、幸運の一撃確率になりましたねえ。
アクセシビリティ項目
・クエスト受注すると、自動でピンが刺されるようになります。
・コンパス機能が付きます。
・オーディオナビゲーションアシスタンスという機能がつく。
ここらは実装されないとなんとも言えないです。迷いにくくなるってこと?
その他 細かい変更 抜粋
嬉しいお知らせ
・ステータスウィンドウに、防御力の上限に到達したことがハイライト表示されるようになります。(過剰に防御盛ってしまう問題がわかりやすくなる感じですね。)
・秘術師のエンチャント(特性変更)にエンジェルブレスが使われなくなり、装備に応じて素材がかわります。(エンジェル・ブレス稼ぎをしなくてよくなる・・・。)
・秘術師の古文書にお気に入り機能がつきます。(名前覚えられないのでこれは嬉しい。)
・操作障害中にポーションが使えるようになります。(なされるがままにボコされなくなる?)
・さまざまなダンジョンのレイアウトが調整され、さらに合理化されます。(一本道になってくれるのかな?)
・特定のチュートリアル クエスト (例: 宝石を作成するクエスト) の完了ステータスがアカウント全体で追跡されるようになります。(サブキャラの時に鬱陶しくなくなるね!)
・トレジャーゴブリンの報酬が増える。(今までがケチすぎた。)
・それぞれのクラスが主要ステータスで上昇するダメージ上昇率が変わります。
バーバリアン 筋力10で1%(従来どおり)
ローグ 敏捷性9で1%(装備枠1つ多いからね)
ドルイド 精神力8で1%(装備枠少ないからね!)
ソーサラー、ネクロマンサー 知力8で1%
悲しいお知らせ(バグ修正含む)
・ワールドボスはダメージに対してより耐性を持つようになりました。(一瞬で倒せなくなる感じかな?)
・継続ダメージ効果が +%ダメージ ステータスからのボーナスを 2 回受け取っていた問題を修正しました。(え。そうだったの!?)
・フレイムシールドなど抑圧不可になるスキルのクールダウンが、抑圧不可解除からスタートになる。(無敵のサイクルが短くなります。)
・スケルトン リーパーが 2 番目のアップグレード オプションを使用すると両方のボーナスを獲得できる問題を修正されます。(まあそうだよね。)
・耐毒エリクサーが他のエリクサーと併用できなくなります。(まあそうだよね。)
クラスごとに調整はありますが、バーバリアン弱体っぽくてちょっと悲しみ。
ドルイド強くなりそうですけど、どこまでなるか・・・。
ネクロは、ミニオンビルド以外が強くなった感じですね。
ローグは、影の薄いコンビネーションが強くなったけどどうなりますかね。
ソーサラーは炎上ダメ上がりますけど、どうなんでしょうかねえ〜
どのクラスも装備次第な気がしてます。
最後に
・新コンテンツ! GA品が確定ドロップするぞ!
・新レジェンダリ・新ユニークが出るぞ!
・紫の茶柱! 神話ユニーク登場。とんでもない性能だぞ!
・ヘルタイドが更にアップデート! 囁きも集めやすいぞ!
前回のシーズン4がシステム面での大きなアップデートだったから、「え!?これだけ!?」と思うものかもしれませんが、今回憎悪の器までのショートシーズン(従来は3ヶ月あるが、今回は2ヶ月)なので、シーズン6に向けての調整シーズンとなりそうです。
はたして、新レジェ、新ユニークでビルド環境が大きく変わるのでしょうか。
それでは、放浪者のみなさん、サンクチュアリでまた会いましょう。
まだの人は、サンクチュアリでお待ちしております。
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