ディアブロ4は、シーズン5になっても面白かった話

かっぱ先生
かっぱ先生

ディアブロ4のシーズン5面白すぎる。

放浪者のみなさん、おはようございます。 今日も一日頑張っていきましょう!

現在、1キャラ目ドルイドでレベル100を達成しました。特に苦痛だったかというと、そうでもなく

シーズン5が面白かった。

ということ他なりません。 どうした奇数シーズン。頑張っとるやないか。

おじさん
おじさん

ディアブロ4ってどんなゲーム?

おじさん
おじさん

シーズン5っておもろいの?

ディアブロ4に興味がある、ディアブロ4復帰してみようかなと思っている人向けにまとめていきます。

ディアブロ4とは? これまでの流れ。

ハックアンドスラッシュ いわゆるハクスラ系のゲームとして、有名なディアブロの第4作目です。

ハクスラ系とは、とにかくひたすら敵を倒して、自分が強くなるだけに重きを置いたゲームのことを指します。有名な作品で言うと、モンスターハンターがあげられます。

2023年6月6日にリリースされましたが、

前作仕様の変更が大きく、なかなか初心者が参入するには難しいレベルでした。

  • レベルが上がらない。
  • 敵が沸かない。
  • 敵が固くて倒せない。
  • いい装備が全然落ちない。
  • ビルドの幅が狭い。
  • オープンワールドの良さとはなんぞや?

といった感じで、ひと昔前のMMORPGを彷彿させる渋さでした。

かっぱ先生
かっぱ先生

それでも、このグラフィックでできるのかー!とか、「この渋さがディアブロだー!」とか言って自分はプレイしていました。ちまちまプレイするのも楽しかったっちゃ楽しかったんやで。

正直、シーズン0(シーズンが始まる前)が終わる頃にほとんどの人がいなくなってしまいました。

シーズン1が始まっても、なかなか渋い状況で、シーズン2で少しマシになり、シーズン3でまた迷走。

シーズン3の様子です。T3でちまちまやっていたところです。なかなかレベルが上がらない。

そして、シーズン4でやっとPTRを実施(シーズン前に次のシーズンの使用を適用したテストサーバーのこと、ここでのフィードバックを受け、正式にシーズンが始まる。)概ね好評であったので期待が高まりました。

シーズン4になりました。 なにげに初めてレベル100にすることができました。ライトなユーザーでもモチベを保ちつつ行けたのはすごい。

そして、シーズン5のPTRが始まり、シーズン4が終わる頃には、

レッサーパンダ
レッサーパンダ

ああ、まだ終わってほしくねえなあ。

手羽元の骨
手羽元の骨

もう次のシーズンは短いから、アップデート始まってから復帰かな。

というSNSの声があるぐらい面白いシーズンでした。

ディアブロ4のシーズン制では、奇数シーズンと偶数シーズンのスタッフが違うみたいで、いままで

おじさん
おじさん

偶数シーズンは面白い! 奇数シーズンは面白くない!

そんな声がでていました。さて、今シーズンはどうなるのか? シーズン4で

不満があったことを解消しつつ、個人的には面白いままだなあと思って現在プレイしています。

シーズンコンテンツのお陰で強くなる方法が増えた。

私以前、こんな図解をかきました。

前回のシーズンと比べて、控えめな更新だったのですが、実際にプレイしてみた感想として

  • ヘルタイドは相変わらずおもしろい。なお、心臓は全然落ちない。
  • 前シーズンほどヘルタイドにお世話にならない。
  • 獄炎軍団の敵の湧き具合すごくてめっちゃレベル上がる。
  • ユニークがくっそ強くなった。
  • 30レベル差のレベリングは実質無理。10〜20差ぐらいが程よく回せる。
  • 囁きポイントめっちゃ集めやすい。
  • T3以降、 ヘルタイド、NMD、獄炎軍団 と3つのコンテンツで強くなれる。

以上です。

どの変更もエンドコンテンツまで感じられる要素でした。

前シーズンはとにかくレベリングがしやすくなったのですが、今シーズンは、レベリングする方法が増えた印象です。

とにかく序盤は、シーズンクエストをガンガン回すだけでレベルが上がります。WT3以降の獄炎軍団に向かうためにやりましょう。

ユニークが手に入ったときの、感動が戻ってきた!

正直、やり過ぎちゃうかと思っていたユニーク調整なのですが、

かっぱ先生
かっぱ先生

焼戻しやら古文書でだいたい強い武器作れるしなー(ハナホジ)

と思っていたところに

シーズン報酬を開けたときにこれが落ちました。

うおー!! GAつきユニークきたー!!

シーズン報酬でこんなの来るとか最高でしょう・・・!!(可変値低いけど)

新ユニーク! でもアイテムパワー低い・・・。(これがシーズン報酬クオリティ)

前回のシーズン4をエンドコンテンツにまでたどり着かせるためのコース料理と例をあげましたが、今回は、そのコース料理に出てくるメインディッシュである、肉をお高めにした感じです。

WT3以降の選択肢としていい塩梅の獄炎軍団。

これはキャップストーンをクリア後の画像。このあと、神聖装備が、すぐ装備できずに公開した思い出。

PTRでは散々な言われようだったシーズンコンテンツの獄炎軍団ですが、敵がわらわら、経験値美味しい、報酬もおいしい良コンテンツになりました。

手前みそですが、自分はレベリングするのに意識したことをまとめてみました。

トーメントに入ってから長いので、選択肢が増えたのは嬉しいですね。

終わりに

レベル81でゲットした新ユニークはレベル100でも装備です。可変値低い・・・。 ミョルニルをそのまま雷神槌と邦訳してるのがかっこいい。

今回の一番の良かったところは、選択肢が増えたことです。

正直今まででは、レベリングといえば、ヘルタイドがNMDでしたが、今回は獄炎軍団が入って3つとなりました。

どうしてもこの手のゲームは同じことの繰り返しになりますが、飽きたら違うダンジョンに行ってという風に、

味変をしながら、楽しむシーズンになったと思います。

2に回帰したデザインだったのが、3の方向へ舵取りをし、そのまま突き進む感じになった感じですね。

複数人のプレーも少しずつ良くなっているようなので、よりカジュアルにパーティプレイが楽しめる仕様になってくれるとうれしいです。

前回書いた、ボスをサクサク倒せる問題は、サクサク倒せないのはエンドボスだけで良い。という流れでしょう。

さて、私も今から奈落や地獄に籠もり、装備を強くするといたしましょう。

それでは、みなさん、サンクチュアリでお会いしましょう。

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